チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

030 『引き込む』と『入り込む』

『学校へ行こう』て知ってる人?V6なんかが出てたTV番組なんだけど、その中で芸能人が中学校で歴史の授業をするという企画があった時の話。その日は松村邦彦と嶋大輔氏が登場して生徒の人気を競うというもの。まず松村がオモテ芸の物まねで、NHKの大河ドラマ…

029 出来ないのではなく・・・

食事の後片付けの最中、「しっこ」と言うのでトイレにつれて行った。「ぬれた」と言うのでしっこを手伝った後、新しいパンツを出してやってはかせ、ズボンはそのままで「自分ではいて」と言い残して後片付けの続きをはじめた。「ひとりではけな~い」「おと…

028 かくれんぼ

幼児との遊び、大概の物には抵抗なく加われるんだけど僕にも苦手なものがあって、ソレはかくれんぼ。探すのはまだいいんだけど、隠れる場所がなかったりするとどうも抵抗があるんだよね。家内はというと、あまり抵抗はないみたい。むしろ好きらしい。隠れる…

番外:言い間違いや聞き間違い

可愛くて笑える子供の言い間違いあるあるランキング gooランキングってのの中に『可愛くて笑える子供の言い間違いあるあるランキング』ってのがあった。1位から37位まで紹介されてたんだけど、その中になかった我が家のソレを書き出してみよ〜っと。しゃぼ…

027 父、息子の策にハマる

小一長男がウルトラマンコスモスのビデオが見たいといって持ってきた。ついさっきまでしまじろうのビデオを見てた事もあって、もうしばらくインターバルをとったほうがいいかなと思いながら生返事をしていたら「ね、コスモスの歌、歌って」と言ってきた。そ…

026 無駄話は無駄じゃない

僕がフリーのデザイナーだった頃、得意先でクリエイティブ会議みたいなのがあって参加してたんだけど会議時間が長かった。なぜかってーと、『無駄話』が多い。でもね、無駄と思われるような話からアイデアがポッと出てきたりするもんなんだよね。フリーにな…

飛び込め幼稚園 vol.5

次男の場合、慣れるまでの遊びといえば、本人曰く「つまんないごっこ」だった。兄弟して・・・・・・。vol.6 『みんなでトイレに行く』につづく

飛び込め幼稚園 vol.4

この手のものは差し戻されることがしばしば。vol.5 『初めての慣らし保育』につづく

025 幼児の行動(024のつづき)

前回長男のフォローに回った次男の行動で、長男が2歳の時家内から聞いた話を思い出したね。彼は冷蔵庫の上にのっているおやつをねらって、椅子だか踏み台だかにのぼり、さきっぽにカーレンジャーのバルーンの付いた棒を使って背伸びしながらとろうとしてい…

024 小3の行動

ウチのトースターは冷蔵庫の高さくらいの位置にある。夏休み中の朝食。遅く起きた3年生の長男は一人で食事をしようとしていた。家内はトースターに食パンを入れ、タイマーをかけた状態で2階で家事。すると食卓のある1階から「もういー」と長男の声。おそ…

飛び込め幼稚園 vol.3

今はもう、オンラインとかなのかな?vol.4 『面接があった』に続く

023 子どもを野球のバッターに例えてみた

前回は家庭をサッカー日本代表例えてみたけど、今度は家内と僕の子どもとの遊び方を野球に例えてみました。子どもが打者だとすると、家内は投手だね。投手が打者にボールを投げないと始まらない。投げたボールに打者は反応する。空振ったら投げ直し(他の遊…

飛び込め幼稚園 vol.2

3歳児に下の名前で呼ばれたお父さんていますか?vol.3 『入園案内がきたわ』に続く

飛び込め幼稚園 vol.1

ざっとふた昔ほど前の幼稚園事情。家内が描き留めていました。 3歳の息子に下の名前で呼ばれていた。 つづく

今週のお題「遠くへ行きたい」

『夏目友人帳』好きで、アニマックスでズ〜と観てた。晩酌がわりの夜のティータイム。今では僕が「たぁ〜だいまぁ〜」って帰ると家内は低い声で「おかえり、おかえり」って返してくる。(おバカ夫婦だね)てなわけで、モデルとされている熊本県人吉球磨地方…

022 野球とサッカーにたとえてみた

スポーツにたとえると社会の仕組みって野球に似てるって思いません?それぞれ仕事、職種というポジションがあって、転職(コンバート)無しでは容易に守備位置(職業)を変えることは出来ないあたり。対して、家庭はというとサッカーににてると思うんだよね…

番外:少しいいお父さんぶってみます

(お風呂に入れてくれて)ありがとう(おむつ取り替えてくれて)ありがとう ↑これなーんだ正解は、僕が家内に言われて少しムッとした言葉他にも子どものことに関して何かすると労いの言葉がくるんだよね。「一緒に育ててるんだからそういったことは言わない…

021 お父さんも反抗期

小学生も3年にもなると口数が増えてくる。というか、減らず口を叩くようになる。こちらの言うことにいちいち難くせをつけてくる。家事を手伝わせようとして「〇〇をして」といっても一度で言うことをきくなど、全くなかったね。例えば、夕飯時に「お茶わん…

020 投げていいものは投げようよ

物を投げることに極端に敏感なお母さんの話。お手玉風につくった玉をマジックテープの的にくっつけて遊ぶものなんだけど、それを3歳前位の男の子とぶつけあって遊んでたんだよね。したら、母親がやってきて注意するんだよ。「人に投げちゃダメでしょう」って…

019 リベンジ(2)

さて、もう一つリベンジの話です。家の近くにの神社があって、年末年始以外の行事で言うと火渡りと豆まきで賑わうところなんだよね。で、家内が2歳児の次男を連れて見に行ったんだって。そこでは相撲とりが豆を撒いて鬼を退散させるというようなことをやって…

019 リベンジ(1)

車でちょっと行ったところに、ちょっと大きめな恐竜の滑り台がある公園があった。いや、今も健在。恐竜の腹部の階段を上がって、背中のあたりから尻尾を滑り降りるというものなんだよね。家内が2歳の次男を連れて遊びに行ったんだけど、その時は小雨模様で…

018 叱る前には一呼吸欲しい

長男2歳、透明コップのジュースをこぼした時のこと。いつもだと叱られるところなのに、その時は家内からもお咎めなし。だってコップに描かれていたキャラクターを下から見ようと持ち上げてみたところだったから。育児雑誌に、ある女性の子どもの頃の体験談…

『016』の『砂場と化す食卓のアルアル』の付録

当時の写真を見つけたので貼ってみました。 ご飯であったり(長男) 素麺であったり(長男) スパベッテー(次男)

017 家庭内言語

2歳の息子と風呂に入った際、遊びが永すぎていい加減上がりたくなったので、「そろそろおしまいにしようか」って促すんだけど、「もうちょっと」「まだあそんでるの」と取り合ってもらえなかった。んで、物で釣ることにした僕は「あがってピスのもうよ」とか…

016 砂場と化す食卓のアルアル

子どもがちゃんと独りで食事ができるまでの食卓は『お砂場』状態。ま、どこも同じだろうけど最初からきちんと出来る訳ないからね。食卓らしく赤ちゃん用のスプーンとフォークは出しておくけど、シャベルと熊手に早変わり。それでも使っているうちはいいとし…

015 不毛な叱り方

子どもを叱る時、理詰めでくる母親を時々目にしてたなぁ。典型的な一例を。男の子が何かのはずみで硬いブロックを女の子にぶつけてしまった…らしい。(母親同士は知り合いだったみたい)男の子の母親がわが子を叱るんだけど…………。「どうしてそんなことをする…

014 繰り返しもほどほどにしてほしい

子どもは繰り返すことが好きみたいだよね。気に入ったことがあると際限なく繰り返したがる。特に幼児!とっても単純なことでもウケてくれるのである意味楽なんだけど、それがハマると無限ループへ〜〜。「ハイドウゾ」「アリガトウ」これだけを何回繰り返さ…

番外:テレビの影響?

Yahooニュースで、人気があったのに再放送のできないテレビ番組が結構あるっていう記事を見た。いじめだとか、暴力だとか、非社会的組織を肯定しかねない内容だとか、理由はまぁ、そういったところらしいんだよね。自分が見る立場だったら、そんなのカンケー…

013 たたく子はたたかれて育った??

よく人をたたく子、いるよねぇ。そういうのを見ると「きっとあの子は親によくたたかれてるんだろうなぁ」と思ってたもんだけど……次男が育つにつれてそういう偏見は無くなった。だって、ウチの長男もよく弟をたたようになってたから(汗)。僕にはもちろん、…

番外:幼稚園バス待ちの時間潰し

1 脚の滑り台自分は段差のある所に腰掛けて子どもを膝に座らせる。膝を伸ばす。滑る。繰り返す。2 影バトル自分の影を使って相手の影を攻撃する。ダメージを受けたと思ったら、痛がる。繰り返す。3 お父さん操縦子どもを肩車する。子どもはお父さんの髪の…