チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

028 かくれんぼ

幼児との遊び、大概の物には抵抗なく加われるんだけど僕にも苦手なものがあって、ソレはかくれんぼ。
探すのはまだいいんだけど、隠れる場所がなかったりするとどうも抵抗があるんだよね。
家内はというと、あまり抵抗はないみたい。むしろ好きらしい。隠れる場所のない狭い部屋でも、子どもの要望があれば応じています。
結婚前から姪っ子たち相手に遊んでたんだって。
子どもって好きだよね。
見つけることは当然として、見つかるのもま楽しいらしい。
こちらが気を使ってなかなか見つけずにいると「はやくみつけてよ~」と声がかかってくる。


次男の幼稚園の発表会の舞台でかくれんぼをするシーンがあったんだけど……。
「じゃん・けん・ぽん」
「わ~ぃ、かった~。じゃ、僕オニね」
って、


負けた方が鬼になるんじゃなかったけ?

f:id:shironori:20200531012248g:plain

まっくろくろすけではなく カイガラムシ