チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

013 たたく子はたたかれて育った??

よく人をたたく子、いるよねぇ。
そういうのを見ると「きっとあの子は親によくたたかれてるんだろうなぁ」と思ってたもんだけど……次男が育つにつれてそういう偏見は無くなった。
だって、ウチの長男もよく弟をたたようになってたから(汗)。

僕にはもちろん、家内にだってそうたたかれたことがないはずなのにノニ。
よく観察してみると……たたくというのは自分がたたかれていたからという『学習』ではなく、どうやら『本能』だね。
顔に何かが近付くと目をつぶってしまうように、
転ぶ時手をついてしまうように、
気に入らないことがあると手をあげる。
そんな感じだな。

長男は弟の頭をよくたたいていた。
そこで、どう言い聞かせたかッテェと、
頭に手をやるのはいいけど、もう少しゆっくりやってみな。
で、手が頭に触ったら、そこで止めて、左右に動かすように。
そう「よしよし」の完成。

初めはかえってストレスになってたようだけど、
理性が発達すればコレができるようになる。
たたくのを我慢するというのは『訓練で習得できる技』みたいなもんだからね。

『訓練で習得できる技』って、言葉として好きだなぁ。
このフレーズ、子どもたちにはよく使ってた。
僕も含め男はこの「技」って言葉に弱いらしい。

 

f:id:shironori:20200511230808g:plain

う〜〜ん、コレ、なんだったかなぁ?