チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

030 『引き込む』と『入り込む』

学校へ行こう』て知ってる人?
V6なんかが出てたTV番組なんだけど、その中で芸能人が中学校で歴史の授業をするという企画があった時の話。
その日は松村邦彦と嶋大輔氏が登場して生徒の人気を競うというもの。

まず松村がオモテ芸の物まねで、NHK大河ドラマを再現しながら徳川幕府についての説明をしたり、プロ野球に例えて戦国時代を解説したりと笑いの中の授業だった。

続いて登場の嶋はリーゼントヅラの暴走族スタイルで、一夜漬けと豪語しながらアンチョコを見ながらの授業。
宮本武蔵楠木正行を紹介していたけど間違いも多く授業として結構おそまつだった。


で終了後人気投票。
「どちらの授業をもう一度受けたいか」では嶋の勝利。
両者の違いは何だったのかって思うと、生徒を自分の世界に引き込んでいった松村と、自分から生徒の世界に入っていった嶋というイメージだったな。
嶋大輔は自分のわからないとこ、あやふやな所は生徒に質問したり、間違った所を生徒に突っ込ませたりしながら、言葉がけで、生徒と先生という壁を無くしていってたね。教師としてそれがいいかどうかはわからないけど、育児・保育に関わるものとしてはナンカ参考になりそうな出来事だったな。

f:id:shironori:20200531094509g:plain

クガワタ……ではなくクワガタ