チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

029 出来ないのではなく・・・

食事の後片付けの最中、「しっこ」と言うのでトイレにつれて行った。
「ぬれた」と言うのでしっこを手伝った後、新しいパンツを出してやってはかせ、ズボンはそのままで「自分ではいて」と言い残して後片付けの続きをはじめた。
「ひとりではけな~い」「おとうさんはかして-」と言ってきた。
「じゃ、お片付けすんでからねー」とほったらかしていた。
気持ちの中では、もうできるのだからそのうち自分で履くだろう。
と言うのがあった。

暫くして「ねえみて」と、ちゃんと履いて見せにきた。
よしよしという気持ちで
「おっ!一人ではけたんだ。えらいねー」と大袈裟にほめてやった。
ところが次の瞬間・・・

「じゃぬぐ」といって脱ぎ始めた。
そして、「おかたずけおわるまでまってる」
と言って、パンツのまま遊び始めた。

次男3歳3ヶ月の出来事。
ヤレヤレ。

f:id:shironori:20200531013257g:plain

顔が丸いので トノサマバッタ