チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

番外:テレビの影響?

Yahooニュースで、人気があったのに再放送のできないテレビ番組が結構あるっていう記事を見た。
いじめだとか、暴力だとか、非社会的組織を肯定しかねない内容だとか、理由はまぁ、そういったところらしいんだよね。
自分が見る立場だったら、そんなのカンケーねーじゃん。って思うんだけど、じゃ、幼い子に見せる立場に立った時、果たして『カンケーねー』って言い切れるだろうか。
って思ってしまった。


テレビのチャンネル移動中に一寸立ち止まった洋画のシーンでこんなのがあった。
捜査官が手帳と拳銃を持って犯人につめよる。
壁に手をつけさせて後頭部に銃をおしつける。
その後すぐチャンネルを変えたのでそれだけなんだけど、長男(2歳)はすぐおもちゃのピストルをとりに走ったね。
取って返して僕の後頭部にピストルをおし当てて満足そうにしていな。
なーんてねって形でその場は終了。
だってその後どうするかは学習?できなかったから。
壁ドンのあとのキスシーンを見た後、僕の唇を奪いにきたこともあった。
「ファーストキスはお父さん」じゃ洒落になんないんで、長男のためにもそこは死守したね。