チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

019 リベンジ(2)

さて、もう一つリベンジの話です。
家の近くにの神社があって、年末年始以外の行事で言うと火渡りと豆まきで賑わうところなんだよね。
で、家内が2歳児の次男を連れて見に行ったんだって。
そこでは相撲とりが豆を撒いて鬼を退散させるというようなことをやってたらしい。
ところが次男のやつ『おに』が恐かったらしい。
人混みだったもんで3メートルくらい離れたところから抱き上げて見てたらしい
んだけど、曰く「地震がきたのかなって思うくらいに」ブルブルではなく、ガタガタふるえだしたんだって。

その日は我が家でも豆まき。
兄ちゃんと一緒に見えない鬼相手にしっかり豆を撒いてたな。
次男はそれから数日の間思い出しては僕に言い続けてた。
「オニがいたの。おすもうがやっつけたんだ」って。
トラウマになってはいけないと思った家内から来年は一緒に行ってやってねってお願いされたんだけど……。
一緒に行けたのは次男が幼稚園年長の年だった。
特に心配するほどのことはなかったかな。
でも心の傷や恐い思い出は、できることなら楽しい思い出に変えてやりたいっていう家内の思いには同感。
オット、これってリベンジの話じゃなくなってるね。
失礼!

f:id:shironori:20200519233908g:plain

アメンボ