チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

096 自己満足な指導?

小一次男の授業参観の時です。休み時間に男の子が泣いていた。友達に指をひねられたとのこと。 先生は教卓の前に二人を呼びつけ、加害者トット君(仮名)を被害者ジジ君(仮名)に謝らせた後、ジジ君に対し、叱るように指導をし始めた。 「痛い時は『痛い』…

番外:おかあさんはずるい

子どもの声を拾ったメモの中にこんなのがあった。シュチュエーションまではメモられてないので、どんな場面だかは忘れてしまったけど、3歳半の次男の言葉。「おかあさんはずるいんだから ゆるせないよ おこってもすきなんだから」泣きながら訴えてたのか、…

095 呼び水からの『やる気スイッチ』

卒業、卒園シーズンの話。 長男の学校ではクラス毎にクラスメイト全員に向けた一言メッセージを書くというのがあるみたい。夕食時にそのことが話題になった。 「AはBへのメッセージ、僕のを真似たんだよ」 「フーん」 「僕が『あ〜たらこ〜たらは、ど〜たら…

番外:あった

shironori.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こちらで話題にしていた『マップペン』 どこ探してもなかったのに、 ありました。 ダイソーで発見。 『しるし付けペン』っていう名前に変えて チャコペンとして生き残ってた。 その役割に合わせて…

094 絵は描くものだと思う

長男が小5の冬休み、絵を描いたからコンピュータに取り込んで年賀状に印刷してくれと言ってきた。 当事『マイブーム』となっていたマンガのキャラクターがとぼけた感じで見事に描かれていた。僕は暫く考えたけど『拒否』。 不満な長男は抗議。ポイントは2つ…