チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

043 頑張って子どもといっしょに口あける

テレビアニメ「一休さん」。高名な絵師が描いた絵に一休さんが違和感を感じるという話があった。ダッコした子どもにさじで何かを食べさせようとしている母親の絵だったんだけど一休さんが言うには、母親だったら食べさせようとする時自分も口を開けるはずだ…

042 間違わないソレが男のプライドだ

幼稚園で内科検診のあった日の次男、帰りのバスから降りて帰宅する道すがら、「ボタン、なくなっちゃった」よくよくみると園服(袖無しうわっぱり)の一番したのボタンホールがあまってた。何のことはない、ただのかけ違えだった。僕「今日、病院の先生、き…

番外:蛹の目

コレはなんでしょう? A) アゲハチョウの蛹 のつもりです。 子どもの頃住んでた家の庭には山椒の木があって、アゲハの産卵場所になってた。 高校生の頃は幼虫を毎年何匹かづつ捕まえて羽化まで世話をしていた。 初めてみた羽化瞬間の感動ったらなかったね。 …

? ブロガーバトン??

何だがわかんないけどバトンがきてしまった! 中2から高校三年間。卒業してからも二年間陸上部に所属していた僕としては受けたバトンは繋げなければとの、いわば習性のようなものがあるんで疎かにはできない! というわけでいただいたマミ子さん ありがとう…

041 もう四年もっとかまってまだ四年

幼児が親に依存しているというのは理解できるよね。小学生でも1~2年はまだ幼児性が抜けないとしてもまあ、そんなもんだろう。って。長男の小学校の父の日絡みの参観週間でのこと……。自分の小4の頃の記憶を辿ると、親が授業参観に来るというのは恥ずかしいこ…

040 少しでも望み叶えばそれで良い

家族で出かけることになり身支度をしていた時、近所のお友達が遊んでいる声が聞こえてきた。当時、年少の長男は「遊びたい」と言い出したんだけど、出発まで時間があまりなかった。でもそこは臨機応変優柔不断行き当たりばったりな我が家のこと。一寸だけと…

039 園児でも悩みや不安持っている

6月も半ばになると幼稚園でもプールがある。とはいえ、幼稚園の事だから水遊び程度のもの。それに先駆けて水鉄砲用に洗剤の空きボトルを用意するよう連絡があったので、子どもに持たせたり、プール支度も着々と言ったある日…。二人の子ども達とお風呂に入っ…

038 しゃがもうよ子どもの目線はもっと下

子どもに「ホラ、あそこ」とか指で指し示すとき、立ったまま自分の目線で腕を伸ばしてるお父さんがいた。子ども「どこ?」父「あそこだよ!」ヤレヤレ。「お父さん、あなたからは見えるだろうけど、お子さんからはどうなのかな?」って言ってやりたい気持ち…

番外:怒ってもいい時

新聞に警察学校の記事があった。礼儀知らずで常識がなく、警察学校は『マナー教室』のようなものといった内容だった。人と接する機会が少なく他人と話す事に慣れていない。怒鳴られた事もないので、そういった事があると戸惑ってしまうので職務質問も満足に…

飛び込め幼稚園 vol.10