チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

016 砂場と化す食卓のアルアル

子どもがちゃんと独りで食事ができるまでの食卓は『お砂場』状態。
ま、どこも同じだろうけど最初からきちんと出来る訳ないからね。
食卓らしく赤ちゃん用のスプーンとフォークは出しておくけど、シャベルと熊手に早変わり。
それでも使っているうちはいいとして、すぐに手掴かみ。
それでも食べてるうちはいいとして、そのうちコップのお茶で手を洗ったり、粘土遊びのようになったりしてくる。

こうしながら何かを学んでいるのだろうと暫く見てて、完全に食べる気がないと判断した時点で片づけに入る。の繰り返し。

食べたくないから投げ捨てるというような『悪意』が見られない限りかなり大目に見てたなぁ。
ビデオにとっておいた長男の時のこうした模様を見るんだけど結構面白い。
家内と「こんなことさせてたんだ~」と言いながら、次男にも同じようにさせていたもんだった。

f:id:shironori:20200516094541g:plain

間違いなくカブトムシ