チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

040 少しでも望み叶えばそれで良い

家族で出かけることになり身支度をしていた時、近所のお友達が遊んでいる声が聞こえてきた。
当時、年少の長男は「遊びたい」と言い出したんだけど、出発まで時間があまりなかった。
でもそこは臨機応変優柔不断行き当たりばったりな我が家のこと。一寸だけと言う約束で許可した。

で5分もたたないうちに、だだをこねるかなと思いつつも呼び戻したんだけど、意外とあっさり戻って来た。

こういった場合、大人のチョットとは30分くらい?百歩譲って15分くらかななんて勝手に思っちゃうんだけど、子どもの場合ほんの2~3分でいいのかな。
大切なのは欲求を満たすための時間があるかどうか、自分の要求を認めてもらえるかどうかなんだろうな。

勿論、いつもいつもこんなに聞き分けがよい訳ではなかったけど、とりあえずこの日はWIN WIN ってことで丸くおさまった。

f:id:shironori:20200613141726g:plain

桃 お尻部分は肌の色