チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

038 しゃがもうよ子どもの目線はもっと下

子どもに「ホラ、あそこ」とか指で指し示すとき、立ったまま自分の目線で腕を伸ばしてるお父さんがいた。
子ども「どこ?」父「あそこだよ!」
ヤレヤレ。
「お父さん、あなたからは見えるだろうけど、お子さんからはどうなのかな?」って言ってやりたい気持ちをグッとこらえた。

しゃがもうよ!
差し示す指は子どもの目の横に持ってこようよ!

横並びの場合はマア百歩譲っても

子どもの後ろから指し示す人も見かける。

子どもは一旦後ろを向いて前に向き直る。
そのすきに目標物がいなくなる。
ヤレヤレ。

って思う僕は過保護?
そこまで子供目線の必要はない??

f:id:shironori:20200613134359g:plain

だれ?