チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

番外:怒ってもいい時

新聞に警察学校の記事があった。
礼儀知らずで常識がなく、警察学校は『マナー教室』のようなものといった内容だった。
人と接する機会が少なく他人と話す事に慣れていない。怒鳴られた事もないので、そういった事があると戸惑ってしまうので職務質問も満足にできない。だって。
コミュニケーション能力不足ということだね。

メールでは感情まで伝わらない。ファックスなども含めた手書きの文字。電話での肉声。それよりも、やはり同じ空間で、表情や態度を見ながらの会話ということなんだよね。

話はちょっとそれますが、チャイマイ講座で「叱ると怒る」というテーマの時「筋道を立てて叱るのは感情的に怒るのとは違う」というのが話し合われた。その話の最後に先生は
「『怒りたい程に伝えたい事もある』というのをわかってもらう事も大切な事」と締めくくった。