チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

101 心の病と体の病

小一次男の話。

「勉強ができていない」と先生(女性)から叱責を受けたらしい。

他のクラスメイトも何人か同じように言われたらしいんだけど……。

その日は友達2人を誘って自宅で遊んでたのに、2人が帰ってしまうと「あのことを思い出して泣きそうになってしまう」と家内にずっとしがみついていたんだそうな。

しがみつかれてた家内、息子の体が熱いと感じて検温してみたところ37度8分。家内は「元々鼻水は出てたんだけど精神的なものもあるんじゃないかな」って言っていた。

 

翌日は36度8分。土曜日と言うこともあり「お父さんと遊ぶ」と意気込んでくれてたのに、僕の都合で遊べるようになったのが昼過ぎ。

試しに検温したら37度2分。少し迷ったけどこのままでは彼はストレスをため込むばかりになってしまうと思ったので、外遊びに出かけた。

近くの神社へ行くと長男の友人の妹(小三)が一人で遊んでたので、彼女とゴルフごっこ、野球ごっこ、かくれんぼなんかで時間を過ごし、帰宅。

「今日は楽しかった」と言う次男の検温結果は37度6分

上がってた。

 

でも、「体のギズなら治せるけれど、心の痛手は癒せはしない」っていうし、マ、いいか。

 

長男の友人の妹さん。

うつしてたらごめんなさい。

 

(コロナ禍での出来事ではありません)