チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

056 正解は本人だけが知っている <1/3>

子どもの室内遊ばせスペースで遊んでいる息子(次男・当時2歳)の相手をしてくれている婆ちゃんがいた。形はめ遊びをしてたんだけど、息子は真剣に?悩みながら?形を置いていってる。間違ったところでも自分なりに納得しては、次のパーツへと手を伸ばすんだけど、相手をしてくれている方はどうしても、正しい所に置かせたいらしく正しい方へ導いていく。そんな光景を見て、僕の父親が長男を遊ばせてくれている時、同じようにしていたのを思い出したなぁ。子どもにしてみれば、『置く事』を楽しんでるのだから、場所は正しくなくってもいいのに、と思いながら眺めていた。

f:id:shironori:20200912130106g:plain