チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

056 正解は本人だけが知っている <2/3>

4歳になりたての次男に代筆を頼まれた。雑誌の付録のカードとハガキセットに友達へメッセージを書くと言うものだったんだけど、一つの文章をカードから書き初めて、字切りの変なところで、ハガキの方へ続けて書いていく。『〇〇へ』とか『〇〇より』とかいう欄も予め設けられているんだけどそれも無視。とりあえず「ここにそんな事書いたら変だよ!」といっても「いいからかいて!」これが僕の父親なら、正しい書き方を強要するんだろうななどと思ってしまった。

大人の常識にとらわれない、子どもなりの『正解』があるみたい。

f:id:shironori:20200912130106g:plain