チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

055 親だって言ってくれなきゃわからない

ウチの長男は年少児の頃までは、自己主張が下手だった。

当時の僕はそんな長男に対しモヤモヤした気持ちをもっていた。

ところが小4ともなるとそれを忘れさせるほどの豹変ぶり。「もう少し自分を抑えろよ」と言いたくなるほど。

幼稚園での友達とのかかわりの中で、自己主張の仕方を学んでいったのかな。

 

子どもって、自分の欲求や要求をハッキリとは言わないで(言えないのではなく)、目で訴えてくる事がある。

ウチの次男の事なんだけど、

自己主張の固まりで、且つ超甘えんぼ。

当時3歳の奴にしっかり言われた事があった。

 「(親なら)言わないでもわかってよ」

と何度も。

む、無理じゃ。

いや、無理じゃなくてもそううまくはいかないっゾ。ってね。

f:id:shironori:20200906000209g:plain

ポケモン的な?