チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

031 我慢比べ

2~3歳ともなると自分でできそうなことはやりたがるよね。
ボタン掛けや袋への物の出し入れなんか。
ジーと見ているとイライラしてきて、つい手を出したくなる。
だってしてやった方が速いもん。
でも、なるべく意識して手伝わない。
大袈裟にいえば『自分に試練を科している』感じ。

風呂に入る時なんかは長男と我慢比べしてたね。
自分で脱ごうとする次男を手伝った方が負け。
ボタンに指をかけるものの、うまくはずせない。
ジーと見ているとイライラして、つい手伝ってしまいそうになる。
長男は身悶えをしながら我慢する。
僕もイライラを抑えて我慢する。
そんな兄と父の姿を楽しむかのように、時に『わざと』失敗してみせては笑っている次男。
ンニャロ!

f:id:shironori:20200602232157g:plain

潮吹くクジラ 髪の毛ではない