チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

081 散歩で疲れさす

子どもに体力があるのはあいがたいこと何だけど・・・幼稚園から帰ってきて、公園へ連れ出し、ひとしきり遊んでかえってきても、昼寝や夕寝をせずに「ゲームしよう」「ブロックやろう」と遊びまくる。

年中次男の話。

そこで公園の行き帰りの手段をいつもの自転車ではなく、徒歩にしてみた。片道1.5kmくらい。これは効果があった。歩くというのはこちらの想像以上に疲れるみたい。体力の消耗は勿論、道々で出会ういろんなモノに刺激されながら、脳内も活発に活動してるのではないかと思った。

これをするようになってからは散歩のあと夕飯まではしっかり寝てくれるようになった。

 

f:id:shironori:20201205111342g:plain

子ども運搬車両