チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

037 ようちえんおそい? の意味

朝方幼稚園の準備を早めにしていた次男が「きょう、ようちえんおそい?」と聞いてきた。
僕は2日前のことを思い出しながら。「そうね、おそく始まるような気がするね」と答えた。
(「遅く始まるよ」ではない)
===================
2日前……珍しく早起きをした彼は準備をしてしまい時間をもてあまし、「きょう、ようちえんおそくはじまるね」って言ってたんだよね。
自分が早く支度が出来たから、幼稚園に行かなきゃいけない時間が遅く感じる。
って意味だ。
===================
数分後、家内にも同じ質問をしてしまった。
2日前の状況を知らない家内は「きょうは普通通りよ」と答えてしまい、次男を
混乱させてしまった。

子どもとしては、少ない自分のボキャブラリーの中で、一番適切なものを探って伝えようとしている。周りの大人も子どもとの共通イメージをもとうと努力するわけだけど、時として何を言いたいのだか解析不能な場合があるよね。
子どもの過去の体験に遡って探って行くのは面度だし出来ないこともあるけど、それが正解だった時、自分達だけの『暗号の様な言葉』を持てたみたいに感じつい嬉しくなってしまう。

この時も、「2日前のこと、報告してなかった」っていう思いより、「お前にはどういう意味だか分かんないだろう。オレにはわかるぜ!」って気持ちの方が強かった。
奥さん、ゴメン。

 

f:id:shironori:20200613130954g:plain

親子三代大好きな スイカ