チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

046 頑張った子どもの思い拾いたい

<033からの続き>

shironori.hatenablog.com

 

さて、そんなこんながあった帰りのバスを降りてからの次男。

帰り道、近所のおじさんとすれ違ったんで僕は「こんにちは」って声をかけたら軽い会釈でかえしてくれた。

でも次男の声は聞こえなかったので「アレ?『こんにちは』って言った?」って聞いてみた。

次男は挨拶をしてなかったようで、慌てて後ろを振り向いて、「こんにちは」と言ったんだけど無反応。

子ども曰く「気がつかなかったみたい」「大人って、気がつかないね」朝の母親の反応を思い出した様だった。

 

友だちの家に遊びに行った時も・・・、

お父さんがいたそうなんだけど「あいさつはしてくれなかった」って。

一緒にお邪魔していた家内に言わせると「いや、仕事場からちょっと出て来たって感じだったけど、ちゃんとされてたわよ」……子どもに対してではなかったみたい。

みんな!

子どもの働きかけにはリアクションしてやってよぉ!!

せっかく頑張ってるんだからさぁ。

 

f:id:shironori:20200808012526g:plain

紫(静と動、冷静と情熱)