チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

045 独り寝はなるべく先に延ばしたい

イタリア人と結婚した従姉がいてね、彼女の一人娘はウチの長男と同学年で日本人学校に通っていて日本語もペラペラ。

長男がそんな彼女との会話の中で「弟の寝相が悪くて頭とか蹴られちゃうんだよな」といったようなことを言ったとき、「えっ!弟と寝てるの」と反応されたらしい。

彼女はどうやら一人で寝ているらしい。

我が家では一人っ子の時も親子で寝ていたし弟ができてからも当然のように4人で寝ていた。

 

子どもとの布団の中の時間というのはなかなか捨て難い。

ただジッとそばにいるだけで安ら出たなぁ。子

どもも同じらしく、例えば寝ていてふと目を覚ました時、僕なり家内なりが触れられる場所にいればおとなしく寝なおすことができたみたい。

一人で寝せなきゃ自立できていないという見方もあるようだけど、こうしたスキンシップを通して安心感のある信頼関係みたいなものができてくるのではないかって思っちゃうんだよねぇ勝手に。

 

子どもの自立(自律)を目的に子ども部屋を与えたり、独り寝をさせたりという家庭もあるみたい。

一人で寝てくれれば楽なこともあるけど、そんなもったいない!

f:id:shironori:20200801002049g:plain

カンガルー? コアラ?