チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

054 いざとなりゃ年少だってお兄ちゃん

託児ボランティアでの事。

託児スペースで遊んでいると、年少男児が「のどかわいた」と言って来た。
水筒持参ではないのでいつもだと部屋の外の水飲み場まで大人が連れていくんだけど、この時大人は僕だけ。
他は1歳半男児と1歳半女児が一人ずつと、年長女児。
年長女児に1歳半を任せるわけにはいかないから年長女児に年少男児水飲み場まで連れて行ってくれるよう頼んでしまった。
で、介添え難なく成功。

で今度は1歳半男女の超バトルがあった。
バトルに負けた1歳半男児が泣きそうになった時、
水飲み場まで介添えが必要だった年少男児が「いないいないバー」などやってあやすなど「おにいちゃんぶり」を見せたりしてた。
子ども同士の関わり方というか、力関係と言うか…。

子どもも子どもなりに自分のポジションを自覚しているようで面白かったなぁ。

f:id:shironori:20200905214631g:plain

次男が生まれた時長男が描いた『赤ちゃんが乗ってます』マーク