チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

008 子どもをつかまえたい時

子どもって、追いかけると逃げません?!
「まてー」って言っても待つわけないし。
逆に逃げると追いかけてくる。
少し離れたところでも相手の目を見ながら腰を少しかがめて
「逃げるぞ、逃げるぞ」「来ないで、来ちゃいや」
っていうそぶりを見せると大概追いかけてこられちゃう。
相手が活発な子の場合は初対面でもこの手は通用するんだよなぁ。
少しばかり内気に見える子でも、活発な友達と一緒なら一緒になって追い掛けてくる。


我が子にはお風呂に入りたがらない時、着替えをしたくない時にこの技?を使ってたなぁ。
逃げてみて追い掛けてきた所をつかまえる。
つかまえた後は多少無理矢理にはなったけど、目的さえ達成できればこちらの勝ち。
ひと遊びしたからかな?その後はあまりぐずったりはなかった。

小学生相手にスポーツクラブの指導をしてるんだけど、「集合!」って言った後逃げると、皆キャーキャー言って追いかけてくる。
楽しい!

オット、話が逸れてしまった。幼児に戻そう。
この別パターンとして、『隠れれば探す』というのがある。
ドアや柱のカゲに見つかるように隠れると、必ず探しに来る。
そこを待ち伏せて捕まえる。
失敗すると『追えば逃げる』になっちゃうんだけどね。

f:id:shironori:20200505231639g:plain

ばんざいサボテン