チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

079 絵本の読み方

以前はてなブログで絵本の読み聞かせについてコメさせてもらったことがあるんだけど、その元ネタです。


初めての絵本を読む時ってちょっと大変。お母さんのセリフのつもりで声色を変えて読んでたら

「…………」とお父さんが言いました。

なんてなってしまったり…。

 

てなわけで、普通に読みながらも「」がでてくると素早く誰のセリフか判断して、それにあった調子で読んでくんだけどこれが結構難しい。

 

子どもが気に入った本は何度でも繰り替えし読まされる。でも真面目に読んでいるだけでは読み手としては飽きてしまう。そこで時々バリエーションを変える。

棒読み・早口・笑いながら・恐そうに・物まね・登場人物を友達などの実名に変えて…などなど。

最後には「普通によんで!」っておこられる事もしばしば。

 

f:id:shironori:20201128054923g:plain

草 花