チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

番外:読み聞かせの効果?

愛知県の小学校の国語教育の新聞記事。
物語を暗記して人前で朗読すると言う試みの紹介だった。授業の中だけではなく、高齢者施設や、町役場、中学校などへ足を運び、発表しているんだって。ただの棒読みでなく、感情を込めながら読んでいく様子は「まるで演劇のようだ」って書いてあった。

大概本を読む時は黙読だよね。音読は疲れる。
と前振りしといて……。
ウチの家内は子どもが幼児の頃はもちろん、小学校に上がってからも寝る前には読み聞かせをしていた。
凄かったのはハリーポッターデルトラクエスト、ダレンシャンなどは全て朗読で読破!!
そのためかどうか、長男が3
年最後の通知表には本読みが上手いとの所見があった。v(^^)v