チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

099 クマのぬいぐるみのふり

当事僕は車の免許を持っていず、運転はもっぱら家内の担当。後部座席に僕と長男という図式。乳児の頃はク−ファンに入れていたんだけど、はみ出すようになってからは僕がシートベルト代わり。

抱いてるだけでは手に余るようになってからは、割と自由にさせていた。シートベルトもせずに。(←今では道交法違反)

 

ただ高速の料金所を通る時は係委員に見とがめられてはと、かたちだけでも着用させてようとしていたんだけど、面倒になってきた僕は「ぬいぐるみのふりでもしてればいいんじゃない?」

家内はそれにのってきて、「じゃあ、クマのぬいぐるみのマネをして」と。

すると長男は一生懸命両手をグ−にして頭の上にもっていき、かたい表情でジッとしてた。

 

中一になった彼がボソリ

「あの時は本気にしていた」

子どもの心は純真でしたというオハナシ。

 

f:id:shironori:20210613094759g:plain

カマキリ 脱皮中