チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

089 成長は二進一退

年中時の次男はバス待ちの時間だっこをせがんでた。特に寒い日や甘えのひどい時はバス待ち場所までのおよそ100mも『だっこ』だった。年長になってもこの状態が続くのかと思っていたところ…。

 

それまで我々一組だったところに2年保育の年中児が加わった。しかも彼のお兄ちゃんと我が家の長男とは大の仲良し。

お母さんとも見知った仲。

そんな彼らがいる前で「だっこしようか?」と次男に手を差し伸べたところ「イヤ、イイ!」とキッパリ拒絶。

年長としてのプライドなのかな?

他人との関わりで成長していく姿を見る思いがした。

 

しかし…彼らより早く到着した時などは相変わらずで……。

成長は一進一退……じゃなくて、二進一退なんだろうな。

 

 

f:id:shironori:20210104001032g:plain

自転車 二輪車?三輪車?