チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

088 子どもに『常識』は通じない

年少の長男と散歩の途中「工事中キケン」の看板にライオンの顔と×マークが描かれたものがあった。

それを見た長男は「ココ、ライオンがいるの?」

大人の常識とその場の状況からしてとてもいるとは思えないんだけど「いない」とは言い切れなくて「さ〜どうかな〜」と答えてしまった。

 

僕が小学生の頃、学校の運動会のポスターを描いた事があった。ウルトラ兄弟が組み体操をしている様子を描いたんだけど、それを見た幼児が「ウルトラマンがくるの」と聞いていたという話を人伝に聞いた事があった。

 

後者の方は着ぐるみが来るという誤解を招いたのかもしれないが、前者は街中。動物園でもサーカス小屋の近くでもない。

ライオンを飼っている可能性は極めて低い。

子ども(幼児)が対象になる時は気をつけねばと思ったという話。

 

 

f:id:shironori:20210104000337g:plain

機関車