チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

087 算数的には間違いだけど

五年生の算数、確立の授業のときのこと。バスケットボールのシュートとゴールの数を例にして展開していた。

8回シュートして6回ゴールした人と10回シュートして7回ゴールした人を比べた場合、どちらが『優秀か』を求める方法を考えましょう…という問題。

 

ひとりの生徒がグラフを使って比べることを提案した。

Y軸にシュート数、X軸にゴール数。右にいくほど『優秀』という事らしい。

そこで先生。「じゃぁ、1回シュートして1回入った人より、5回シュートして5回入った人の方が『優秀』なんですか?」

 

確立の勉強だから答えは「同じ」。

僕も「先生はここでこの生徒に『ハッ』と気づかせたいんだな」と思い、生徒の反応を待っていた。ところが、生徒達からは(提案した生徒以外の生徒も含め)

 「そうだよ!」

 

……確かに一回だけやってたまたまうまくいった人と、100回やって100回ともゴールした人では後者の方が『優秀』といえなくはない。

先生、困ってた。

 

f:id:shironori:20210103235124g:plain

機関車 周りは線路 枕木ないけど