チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

085 反省の態度

年長の次男。ちょっと注意をしたことに口ごたえをしてきた。

「なんですか?その言い方は!」

少し真面目な口調できつく言うと

「ごめんなさいでゴザル」

 

こういった場合長男は言葉が出ず黙り込んでいたのに対し、この次男は時としてこういった茶化した感じで応じてくる。

この時の『おフザケ』はホントに反省している現れと感じた。

悪かったとは思ったけど、自分にもプライドがある。

素直に謝るのはしゃくだ。

くらいの気持ちだったのかな。って

『態度』も大事だけど、この時期は『気持ち』を汲み取る事を優先したいと思った。

f:id:shironori:20201219103354g:plain

頼りにならないお父さん