チャイルドマインダーの子ども観

2000年頃の子どもの観察記録 他

061 取り敢えず試してみたってイイじゃない

11ヵ月の子。


遊びの流れの中で、「はいどうぞ」をやってみた。受け取る事ができたので、「かーして」と手を差し伸ばしてみた。これには、反応しなかった。
側で見ていた初老のご婦人が「ま〜だ無理じゃないの」と言ったので、「そうですね、ヘヘヘ」って言う感じでやめてしまった。

 

が、しかぁ〜〜し、
無理そうでもやってみなきゃ!
『無理そうだから』『育児書ではその時期になっていないから』ってんで試しもしないというのは良くないと思う!!
平均や標準を気にすることなく、可能性を引き出す。
「いいんじゃね?」
無理強いはしないけど、取り敢えず試してみる。
「いいんじゃね?」


と思っている僕にとって「ま〜だ無理じゃないの」は、「やってもむだよ〜」みたいなニュアンスに聞こえてちょっとカチンときた一言だった。
「まだ無理みたいねぇ」だったら感じ方も違ったのかな?
言葉の使い方、ムズ!

f:id:shironori:20200926223302g:plain

ん? なんだ??